32年間続いた「森田和義アワー 笑っていいとも!」の後番組は「バイキング」という情報番組。コンセプトは
半径500メートルの日常をエンターテインメントにする
だそうです。 MC陣とレギュラー陣です。

   月曜日『ニュースな月曜日』

MC:坂上忍
進行:伊藤利尋[フジテレビアナウンサー]
レギュラー陣
野々村真
いとうまい子
ホラン千秋
吉倉あおい
IKKO
ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)
サンドウィッチマン

   火曜日『キラキラ生活の火曜日』

MC:(隔週)TAKAHIRO NAOTO(EXILE)
進行:加藤綾子[フジテレビアナウンサー]
レギュラー陣
江角マキコ
ビッグダディ(林下清志)
友近
小籔千豊
平成ノブシコブシ(吉村崇・徳井健太)
すみれ

   水曜日『神出鬼没の水曜日』

MC:おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)
進行:伊藤利尋[フジテレビアナウンサー]
レギュラー陣
唐橋ユミ(アシスタント)
美保純
ケンドーコバヤシ
川栄李奈(AKB48)
関口メンディー(EXILE・GENERATIONS)
やしろ優
森泉
ギャル曽根

   木曜日『スペシャルな旅の木曜日』

MC:フットボールアワー(岩尾望・後藤輝基)
進行:加藤綾子[フジテレビアナウンサー]
レギュラー陣
薬丸裕英
有村昆&丸岡いずみ
アンガールズ(田中卓志・山根良顕)
Ami(E−girls・Dream)
山本涼介
竹田恒泰

   金曜日『家族と健康の金曜日』

MC:雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)
進行:伊藤利尋[フジテレビアナウンサー]
レギュラー陣
渡辺えり
小林麻耶
山本彩(NMB48・AKB48)
土田晃之
千葉雄大
ウーマンラッシュアワー(村本大輔・中川パラダイス)
滝沢眞規子(隔週)
クリス-ウェブ佳子(隔週)
森田豊


4/1の第1回目の放送の最初のオープニング映像では「笑っていいとも!」からブリッジされた感じで各曜日司会者の幼い写真が公開された後に、第1回目が始まった訳なんですが、その第1回目を観た感想は"う〜ん、これは・・・。"という印象だったんですね。半径500メートルというのは"家庭・職場・アフター5"ではなく"東京近郊から"という意味だったのかと・・・。そして他の曜日もチェックすると、"これ生放送じゃなくても別にいいよね"と。特に期待していた芸人枠がいかにも"情報番組の枠から抜け出せていない"というか。その枠での仕事をしちゃっているというか。で、あんまり期待していなかった月曜日が面白いんですよね。ここだけお笑い番組になっている気がする。そして坂上忍が面白いんですよね。ただ過激か?と問われたならば関西圏に住んでいるからかもしれないけど、そんな風には思わない。そして月曜日だけメンツがフレッシュではなく最初から関西ローカル感(爆)を感じてしまうのは私だけかな?と。伊藤まい子・野々村真(「おはよう朝日です」終わりで出演しているみたいで)がいるからかもしれないんでしょうけど。あとはサンドウィッチマンの「日本全国地引き網クッキング」が非常に面白い!!あのマツコデラックス
秀逸
と言わせていた。そして芸人視聴率も半端ないそうで。正直に書くとネタ(漫才・コント)では充分にその面白さを発揮しているサンドウィッチマンなんですが、今現在バラエティ番組の主流になっている"ひな壇に座ってのトーク"では、どちらかと言えば埋もれている印象があったんですが、正直言ってここまでロケが面白いとは思わなかった!!ロケコーナー自体も"1980年代後半な感じ"の印象があるんですが。「バイキング」自体もサンドウィッチマンに支えられている部分があるだろうし、正直今年の「FNS27時間テレビ」でサンドウィッチマンのロケコーナーだけピックアップしてあるんじゃないかと思っていたくらいなんですが。

他の曜日も生中継コーナーあったらいいのに。と思ったら、月曜日の成功?を受けて始めているみたいで。この夏休みの間にいかにして「バイキング」の良さを知ってもらえるかが秋の改編期を乗り越える最大のターニングポイントかもしれないですね。(正直このまんまの状態だったら「ノンストップ」を全国放送してもらいたいなと思っていたので)
inserted by FC2 system