2013年の伊勢神宮の「第62回式年遷宮」に合わせて開発された観光特急電車「しまかぜ」こちらの電車を開発するに辺り、関西・関東・首都圏におけるインターネット調査及び、伊勢志摩地域の宿泊施設利用者・観光事業者のアンケート、ヒアリング調査を実施した結果、
・広々とした座席空間
・快適さを追求したプレミアムシート
・様々な旅のスタイルにこたえるバリエーション豊かな客室
・気持ちよくご乗車いただくための設備、サービス
といった車両コンセプトで開発されたそうです。そしてこのしまかぜ全席プレミアムシート・2編成で約37億円!!どんな感じなんだろう!?と想いワクワクしながら乗車する事にしました♪(ちなみにしまかぜは運賃+特急券+しまかぜ特別料金が必要です)
しまかぜのコンセプトである「乗ること自体が楽しみとなる」というのは、本当にその通りだったなと思いました。カフェしかり・プレミアムシートしかり非常に良かったと。ただ車窓は「鳥羽駅」と「賢島駅」付近でしか海を見る事が出来ず、むしろ山間を走っている様な気さえしたんですが・・・。そしてこのしまかぜ10月からは新たに「京都駅」からも新たに運行されるみたいです。今度は「京都駅」⇔「賢島駅」を楽しみたいなと。
あと個人的には、このしまかぜの様な観光電車を吉野線にも導入(つどいみたいなものかな?)するみたいなんですが、将来的にフリーゲージトレイン(2022年度に完成を目指している九州新幹線[長崎 or 西九州ルート]で採用されるそうです)が実用化された時、しまかぜのフリーゲージトレインVer.というのもありなのかな?と。「名古屋&京都駅」⇔「吉野駅」ですか。こっちの方が個人的にはありかな?とも思うんですが。ただしまかぜのフリーゲージトレインVer.の前に汎用型特急のフリーゲージトレインVer.の方が先の様な気がするんですが?