夏に「富山駅」→「大阪駅」と乗車してきました。その時のレポを。
サンダーバードの運行区間をフルで乗車してきた訳なんですが非常に快適に過ごせました。2014年3月に北陸新幹線が「東京駅」⇔「金沢駅」で開業する訳なんですが、「金沢駅」⇔「敦賀駅」の開業が3年前倒しで開業(2022年)だそうで。残る「敦賀駅」⇔「大阪駅(新大阪駅?)」のルートが未定のなか、サンダーバードはかつてのJR九州のリレーつばめの様な形になるのか?それとも湖西線経由のフリーゲージトレインになるのか?フリーゲージトレインの形になると、いろいろと問題を解決しなければいけない気がするんですが。1つ言えるのは北陸本線の特急の役割が終わるのはカウントダウンが始まっている様で・・・。