夏に「富山駅」→「大阪駅」と乗車してきました。その時のレポを。

サンダーバードがやってきました。
いよいよグリーン車に乗車します。
座席全景Part.1。
座席全景Part.2。
otherjpg011/other20-005.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)こちらが座席です。シートピッチは1160ミリ。
otherjpg011/other20-006.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)こちらはリクライニングした状態。
フットレスト。
こちらはコンセント部分。
こちらのアームレストから、
ドリンクホルダーが。
反対側のアームレストからは、
テーブルが。
ピロー部分。
終点の「大阪駅」。

サンダーバードの運行区間をフルで乗車してきた訳なんですが非常に快適に過ごせました。2014年3月に北陸新幹線が「東京駅」⇔「金沢駅」で開業する訳なんですが、「金沢駅」⇔「敦賀駅」の開業が3年前倒しで開業(2022年)だそうで。残る「敦賀駅」⇔「大阪駅(新大阪駅?)」のルートが未定のなか、サンダーバードはかつてのJR九州のリレーつばめの様な形になるのか?それとも湖西線経由のフリーゲージトレインになるのか?フリーゲージトレインの形になると、いろいろと問題を解決しなければいけない気がするんですが。1つ言えるのは北陸本線の特急の役割が終わるのはカウントダウンが始まっている様で・・・。
inserted by FC2 system