東京⇔福岡までという長距離を走る東海道・山陽新幹線のN700A。今回は普通車の方に乗車しました。

乗車するのはのぞみ!!。ではなく、
ひかりの方です。
乗車するのは、どうやらラージAと呼ばれている方です。
いよいよ乗車です。
otherjpg061/other63-005.JPG(この画像はクリックすると大きくなります) 座席前景。
otherjpg061/other63-006.JPG(この画像はクリックすると大きくなります) シートピッチは1040ミリ。
otherjpg061/other63-007.JPG(この画像はクリックすると大きくなります) 座席をリクライニングで倒した状態なんですが、よく倒れて心地良く乗車しやすい!!
otherjpg061/other63-008.JPG(この画像はクリックすると大きくなります) 窓側の席には下部にコンセントがあります。
テーブルを展開する前。
テーブルを展開。
喫煙ルーム。

個人的にN700系の最高の功績として"喫煙ルームが初めて設置された"事なんですよね!!それまで禁煙室が満席だった場合は喫煙席に乗車しなければいけなかったんですが、喫煙席が全廃される流れを作ったと!!この結果、在来線・各私鉄の有料特急にも喫煙ルームが作られたと!!嫌煙派の私としたらN700系はエポックメイキングな車両だと。
<<Vol.62                  Vol.64>>
inserted by FC2 system