2015年に「金沢駅」まで開業した北陸新幹線に乗車してきました!!本当なら普通車から攻めるのがセオリーなのかもしれないんですが、次いつ北陸新幹線に乗車できるか!?分からないので、東北新幹線に続き設定されたグランクラスに乗車する事にしました。

ホームに北陸新幹線がやってきました。
乗車するのはグランクラスです。
デッキ部分なんですがとても優雅。
いよいよグランクラスへ。
otherjpg031/other33-005.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)こちらがシートです。シートピッチはE5系と同じく1300ミリなんですが、やはり座り心地は最高です!!
シートの操作ボタン。
otherjpg031/other33-007.JPG
(この画像はクリックすると大きくなります)
そのカタログです。
こちらはメニューです。
otherjpg031/other33-009.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)ドリンクメニューです。一部E5系と違いますね。
otherjpg031/other33-010.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)こちらはアメニティの説明。
雑誌があるんですが、どうやらW7系の方に乗車したみたいですね。他人事だな(爆)
こちらの方から。
テーブルが出てきますよ。
いよいよ軽食へ。もちろん和軽食の方をチョイス。
otherjpg031/other33-015.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)お品書きは[鰆信州味噌漬焼・玉子焼・うすい真丈串・飾り人参煮・鯉の揚煮・ぶなしめじ煮・おかひじき含め煮・野沢菜入りわさび漬・栃尾揚げ・南瓜・ヤングコーン・そら豆・蒟蒻・生麩・季節御飯]
otherjpg031/other33-016.JPG(この画像はクリックすると大きくなります)こちらが中身です。個人的には生麩が美味しかったですね!!麩はこの世の中で1番大嫌いな人間なんですが。
ここから居酒屋グランクラスがスタートします。まずは赤ワイン。
そして梅酒スパークリング。
これが非常に程よい甘みで美味しかった。

この後もアルコールでうっとりしようとしたんですけどね、たまたま隣に座っていた元国鉄マンのありがたいお話を聞いていたんですが隙を見て眠ったふりをしたら、そのまま終点まで・・・。という訳で翌年まさかの・・・。
inserted by FC2 system