2023年8/9にJR東海より東海道新幹線のぞみひかりで行われていたワゴンによる車内販売を2023年10月末で終了すると発表されました。既にこだまでは打ち切りなっていたサービスですが・・・。理由としては
  • エキナカやエキチカ店舗で飲食物の品揃えが充実、車内へ持ち込む利用者が増えた。
  • 静寂な車内環境を求める意見がある。
  • 将来にわたる労働者不足への対応。
だそうなんですが、エキナカ店舗で飲食物を購入してから乗車するというのが私を含めてもうほぼ全員というのが事実なんだろうなと。ただちょっと小腹がすいた時とかにアイス、温かい飲み物が飲みたい時にワゴンサービスを利用していた記憶があります。
これに変わるサービスとしてグリーン車限定で「東海道新幹線モバイルオーダーサービス」を開始されるそうです。自分のモバイル端末でQRコードを読み込み、そこから注文が出来るそうなんですが、このサービス普通車にもやって欲しい気がするんですが?できないにしても自動販売機を設置して欲しいんですが?
もう1つがのぞみ停車駅に新たにドリップコーヒーやアイスの自動販売機を設置するんですが、これはひかりが1時間に1本停車する「浜松駅」「静岡駅」にも設置した方が良い気がします。

1年に1回くらいしか東海道新幹線に乗車しないので、ワゴンサービスを見ると"今、旅をしているんだな!!"という気持ちになるんですが、かつて食堂車が廃止されたのと同じ様に"時代の変化に・・・。"な感じなんでしょうね。そして山陽新幹線区内でののぞみによる車内販売も近いうちに廃止される(山陽・九州新幹線みずほでは車内販売はやっていないので)んだろうなと。旅の楽しみが1つなくなってしまいますね・・・。
<<Vol.8                  Vol.10>>
inserted by FC2 system