2021年1/21にJR東日本JR東海よりムーンライトながらの運行終了が発表されました。いつかこの時がくるだろうとは思っていたんですが・・・。とどめを刺したのはコロナウイルスですか。これで運行を終了させる大義名分が出来たといっても過言ではないかと。あとはJR東日本の185系が運用終了になった事に伴い、国鉄型車両でのムーンライトながら運行が出来なくなった事と思ったんですが、373系で運行をしていた事を考えると・・・。
夜行高速バスが発展していった事に伴って役割が終わったと考えるのが1番合っているのかな?私もかつては毎年夏に東京旅行の帰りにムーンライトながらに乗車していました。夜に出発して早朝に「大垣駅」に到着。"大垣ダッシュ"を制して乗車したら8時半くらいには「大阪駅」に到着していた記憶があります。
またいつかこういう電車が復活して欲しいという気持ちがあるんですが、JR各社で分断されている以上は非常に厳しいんだろうなと・・・。
<<Vol.7                  Vol.9>>
inserted by FC2 system