2012年10/17、チャットモンチーニューアルバム「変身」発売記念「橋本絵莉子生誕祭!! 〜梅田の街に天使が来た!〜」@タワーレコード梅田NU茶屋町店
チャットモンチーが2人体制となって初となるアルバム「変身」リリースに伴ってイベントが行われるみたいです。そのうちの関西でのイベントは”ジャパニーズロック”の天使(らしい)橋本絵莉子の聖誕祭だそうで。なんかアイドルを彷彿とさせるのは気のせい?そしてこのイベントはトークライブだそうで。正直”え”と普通に思ってしまいましたよ。ライブをよく観に行っている人間にとって、橋本絵莉子のトークのグダグダさ加減はよく分かっているので。そんな人間にトークライブをさせるとは。はっきり言って怖いものみたさで足を運びました。

私がタワーレコードNU茶屋町店についた時には既に橋本絵莉子の生誕を祝いたい人でいっぱい。このトークライブを観たいがために優先観覧できる店舗で「変身」を購入したんですが、ステージが全然見えなかった・・・。

スタッフさんからの禁止事項の説明が終わった後、まずは本日の生誕祭の司会を担当する福岡晃子とキューンレコードの菊池さんが登場。ですよね、橋本絵莉子単独でのトークライブではないですよね。この時点でちょっとガックリ。その分良いイベントが観れたらいいんだけど。当然付き添い(福岡晃子)は来るのかな?となんとなくは思ってはいたんですが。この後に2人でトーク。まずは大阪でずっとインストアイベントをやりたかったという事。毎年この日はライブだったという事。本当は橋本絵莉子の誕生日に合わせて10/17にアルバムリリースを考えていた事。そしてこのイベントは福岡晃子プレゼンツだという事をしゃべっていました。この後、簡単に橋本絵莉子の経歴を。音楽に目覚めたのは小学5年生の時シャ乱Qを聞いた時だそうで。その時橋本絵莉子は手芸部に所属していて、何かの課題で裸のつんくさんの人形を作ったそうです。橋本絵莉子いわく服は間に合わなかったみたいで。中学の時は管弦楽部に所属してクラリネットを担当していたみたいです。そこでHi−STANDARD「New Life」を聞いてロックに目覚めた(楽曲製作に目覚めたのはBONNIE PINK「evi and flowers」を聞いてだった記憶が?)みたいです。ちなみに橋本絵莉子が使用しているレスポールというギターは、Hi−STANDARDの横山健に影響されたそうです。そして高校在学中にチャットモンチーを結成。高校は福岡晃子と一緒だったそうなんですが、橋本絵莉子とはクラスが端と端だったそうで。福岡晃子は顔を見て”あの人が橋本さんなんだ〜”ぐらいにしか思わなかったそうです。本格的な出会いはその当時のチャットモンチーのベースが橋本絵莉子・福岡晃子と共通の友人だったそうで、ライブ観に来ての誘いに応じてライブを観に行ったそうです。その時の印象は学校にいる時とは違って、とても激情的なロックをやっていたそうで。福岡晃子がチャットモンチーに加入したきっかけは高校3年の時の文化祭の時みたいで。違うバンドのメンバーとして出演していた時に「チャットモンチー加入せえへん?」と。大学受験のためにドラムとベースが脱退したみたいで。ちなみに橋本絵莉子は進路の時に白紙提出したそうで。理由は「行きたい所あらへん」だそうです。高校卒業後コンビニでバイトをしていたそうです。で、そこで橋本絵莉子は優秀だったらしく発注担当者をやったり、バイトなのに研修を受けに大阪まで行っていたそうです。ちなみに「コンビニエンスハネムーン」では橋本絵莉子の意見をいろいろ聞いていたそうです。チューハイの棚から客を見ていたり、パンの配送業者にときめくみたいな事を言っていたそうで。その後、「Chatmonchy has come」でメジャーデビュ。そして上京。その後は皆さんご存知という展開に。そこでもちょっとしたエピソードを紹介していました。アルミホイルに電子レンジをかけて火花を散らしたり。あと土曜日に銀行の振込にいっちゃったりと。そしていよいよ”ジャパニーズロックの天使”こと橋本絵莉子がステージに登場します。

そして橋本絵莉子が登場。橋本絵莉子の服装を見ると、シャツをロングパンツの中に入れるんですね。その後に経歴について「ザックリすぎる」と。そして「本当に何も聞かされていないのでどうしよう」と言っていました。この後にビデオメッセージがあるというのを伝えられたら、「え、私の知っている人!?」と橋本絵莉子。この後に福岡晃子から「えっちゃんはビデオでも人見知りをするの!?」という突っ込みが。この後にビデオメッセージがあるんですが、かつては2人体制だったストレイテナーのナカヤマシンペイ・HALCALI・大宮エリー・スチャダラパーが橋本絵莉子の誕生日を祝うメッセージを行うんですが、大宮エリーの所で一緒にお好み焼きを食べに行く約束をした大宮エリーに対して、全国の美味しいお好み焼きをリストアップした橋本絵莉子が凄過ぎる!!その後にビデオメッセージに対しての橋本絵莉子のコメントも素敵すぎたんですが。午前中の大宮エリーさんって感じと。確かにこのコメントは天使だ(爆)

この後に菊池さんから、「橋本さんの1番身近な人から誕生日プレゼントがある」と。「誰!?」とちょっとうろたえた後、「家族」と答える橋本絵莉子。その答えにNo.と言った時点で誰がプレゼントを用意したか普通は分かるはずなのに、この後橋本絵莉子は「キューン(レコード)の人かSMAの人かどっちかでしょう!?」と。福岡晃子がガックリきていました。その後菊池さんがNo.という答えを言った後ようやく福岡晃子という答えに繋がった橋本絵莉子なんですが。ここで再びビデオが。というよりドキュメンタリーだそうです。福岡晃子は橋本絵莉子がレコーディング中お腹が減った時におにぎりを食べている姿(こっそりとだそうです)をよく見るので、それ用のお皿を作りに鎌倉までやってきたそうです。先生は林彩子さんでチャットモンチーの2人とお友達だそうです。そして誕生日プレゼントとなるお皿を作っていくんですが、ドキュメンタリーというよりNHKのETV(ex:教育テレビ)「陶芸入門」)を見ている感じがしました。そして出来上がったお皿をステージ上で橋本絵莉子にプレゼントしたんですが、まず最初の感想は「おもった以上に軽い」と。その後に裏のくぼんだ部分にも注目した橋本絵莉子。この後に「リバーシブルな感じに作った」と語った福岡晃子。「家にいる時はそれでおにぎりを食べてほしい」と愛情たっぷりなお皿の様に思いました。(その後に裏表同時に使うというトンデモ発言があったんですが)

そしてもう1つ「パンク」や「ギャラクシー銀座」の作者長尾謙一郎さんからも絵のプレゼントが。長尾さんはチャットモンチーのファンだそうで、ライブで初めて会った時に握手を何回もされたそうで。そしてプレゼントの依頼をした時、即描いたそうです。そして絵が公開されたんですが、夜の海辺でギターを弾いている橋本絵莉子が!!非常に良い感じ♪ちなみにその絵の下にもう1つ描かれていたそうなんですが、それは違うと思ったそうで、その上にこの絵を描いたそうです。

この後再びビデオメッセージでお祝いコメントが。モデルの森喜美子さん・作家の西加奈子さん吉本新喜劇の座長:小藪千豊さん・池乃めだかさんという多種多彩なメンツ。森喜美子さんは婚姻届けを提出する時に「バスロマンス」を車の中で聞いていたそうです。西加奈子さんは呼び方を橋本さん→えっちゃんと呼べる様に頑張ると。池乃めだかさん2年前の「KOYABU SONIC」での共演、あと人生の先輩としてのメッセージを送っていました。そして小藪さん今年の「KOYABU SONIC」「シャングリラ」のドラムを叩かせてもらって非常にありがとうございましたと言っていました。この事に関して2人は「非常に嬉しかった」のと同時に「全部小藪さんに持っていかれて悔しかった」とも言っていました。

この後”誕生日ケーキ”ならぬ”誕生日パン”が登場しました。肥後橋にあるパン屋さん(店名忘れてしまいました・・・。)に作っていただいた(この会場にも来ていたみたいです)みたいなんですが、そこで橋本絵莉子が「今日、食パンを買った所!?」と発言したら、菊池さんが「全然違う」という手痛いお手つきを・・・。パンの方はどんな感じなのか見えなかった・・・。ちなみにロウソクを灯されていたみたいでそれを誕生日という事で橋本絵莉子が消していました。

最後に「変身」の告知とライブの告知をした後に橋本絵莉子がこれからの1年の決意を。「良い30代になるために29歳をしっかり頑張っていきたいです」だったかな?その後に福岡晃子が2人体制になって初めてとなるワンマンライブに対する意気込みを語っていたんですが、その途中で誕生日パンが倒れてしまい、それを橋本絵莉子が再び直そうとしたら「このパン、思っていた以上にずっしりしている。これは天然酵母だから。ドライイーストではできない」というフォローコメントが。この後に福岡晃子は何を言いたいか忘れてしまっちゃいました。

この後に菊池さんからのコメントが。各種夏フェスで2人体制のライブが評判良かったから、当初の予定とは違い2人だけのスタジオライブをDVDに収録するVer.を選んだと。あと日々変わっていっているので1/25の「Zepp Numba」には是非足を運んで欲しいと。ここで2人から脅しの言葉があった後に、オーディエンスに誕生日を祝ってもらいお礼を言った後、誕生日会が閉会となりました。

正直言ってこのトークライブ、もっとグダグダになると思っていたんですが菊池さんのしっかりとしたMCできちんとしたトークショーになっていたのがある意味残念でした(爆)あと福岡晃子の橋本絵莉子に対する愛情ですか。それもしっかりと感じる事ができました。それにしても福岡晃子は可愛くなったというか垢抜けたというか。最後にですね、橋本絵莉子も29歳ですか〜。そういう風には見えない。「僕らの音楽」での対談コーナーの時、話し方が関西のおばちゃんの様に見えるのは私だけかな?と思うのは秘密にしておこう(爆)あとはアコースティックで歌っている時もそういう風に感じたんですが、まさか性格・趣向までもAmikaとそっくりだったとは思わなかった!!1回Amikaと橋本絵莉子のトークを聞いてみたいけど、Amikaがあんな感じだから・・・。個人的には橋本絵莉子と小島麻由美のトークショーを聞いてみたいんですけどね、ふたりっきりの。どんな風になるのか怖いものみたさで見てみたい(爆)最後にですね、29歳の

お誕生日おめでとう


ございますと。2人体制でのワンマンライブ行けたらいいな〜。
inserted by FC2 system